None of...

arielle.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Planar T* 1.4/50 ( 15 ) タグの人気記事


2011年 06月 09日

ミラーレス一眼

*
T-MAX400 TMAX-DEV(1:4) 24c 5.5min

おっさんのデジイチ離れが進行中。

わりかし本気で、所謂ミラーレス一眼を買おうとずっと考えていて
AE-1Pでフィルムを楽しみながら、少しずつFDマウントの単焦点を
集めてきたんだけど、だんだんどうでも良くなってきて今に至る。

別にデジタルが嫌いな訳じゃないし、たまに使えば凄く楽しいとは思うんだけど・・・
デジタルにマウントアダプターでオールドレンズが使えるとか凄く楽しいとは思うんだけど・・・
NEX-C3とかどうなるのかって、割と本気で気にしてたのに・・・

新しいものが次から次へと出てきて、それを追いかけるというか
情報を集めるのが面倒になってきたって言うのもあるかも知れない。

こうやって芸能界やら、流行にも疎くなって行くんだろうか。
いや、もう既にテレビネタとか全然駄目になってるんだけどね(笑
AKB48?なにそれ?的な何か。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-09 21:23
2011年 05月 28日

Pentax Z-1の試写

*
T-MAX400 TMAX-DEV(1:4) 24c 5.5min

とりあえず低速~高速側までそれなりにシャッターは動作しているし
A位置での本体との絞り連動もしっかり動いているみたい。

高速シャッターが使えるので、ISO400のフィルムが大分使いやすくなりそうで少し嬉しい。
あとは本体が壊れずに元気で動いていってくれれば良いけど・・・
完全メカニカルのカメラなら、調子が悪くても開腹して弄ろうって気になるけど
さすがにここまで電子化されたカメラは、自分のスキルレベルでは無理。

その点二眼レフは構造が簡単で良いんですよね。
二眼レフ用のメンテ道具は一通り揃えて持ってます。
なのでスロー粘り程度ならササッと開腹して直せたりします。
(実はレンズ研磨っていう禁断の領域まで手を出してたり・・・平面だけですけどね)

こういう所も二眼レフの好きなところだったりします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-05-28 22:00
2011年 05月 17日

楽しみ方は人それぞれ

*

なんて思うけど、やはり憧れる写真には少しでも追いつきたいって思う。
その為に足りないものはたくさんある。

でも、おそらく、理屈で辿りつける領域まで行っても
やはり理屈で言えない感性って部分では追いつけないなとか
どこかで思ってたりします。

でも、ここまではやったし追いつけたと思うけどこれ以上は絶対無理
っていう所までは行ってみたいと思うんですヨ。

そろそろ写真以外の事も書きたいと思いつつ…

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-05-17 20:29
2011年 05月 15日

被写体選び

Past and future

写真を始めてから思うこと。

カメラを持って歩いていて、撮りたいと思う物や人や風景って
もしかしたら、心の深い部分を反映してるんじゃないかって。

なんだか、寂しさを感じさせる物が好きで
そんなのばっかり撮ってるので、実は物凄く根暗でどよーんとした
性格なんじゃないかと思ってます。

実際は…フフ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-05-15 18:29
2011年 05月 12日

自己満足

alone time

自分なりの目標
ブローニー12枚中1枚だけでも、ある満足出来る写真が撮れる事。
コメントを貰ったり、fav貰ったりするのは嬉しいけど
その前に、まずは自分である程度満足出来てる事が前提。

flickrでcontactの皆さんや、groupの写真を見てると
その満足出来る基準がどんどん上がってくるんだよね。
そしてボツ写真がどんどん増える(笑

デジタルで何も知らずにひたすら撮ってた頃は
そんな事考えてもなかったな~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-05-12 20:24