タグ:ILFORD FP4 PLUS ( 6 ) タグの人気記事


2011年 08月 10日

ようやくフィルムバックを入手

お気に入りの場所
TMAX Dev(1:4) 24c 5min30sec

欲しいと思うと何故か買えないS2のフィルムバックをようやく入手。
これで、モノクロとカラーを撮るためにカメラを2台持ち出さなくても良くなった。
外観も綺麗だし、モルトも綺麗なので早く試写して試してみたいな。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-08-10 22:47
2011年 08月 07日

写真に求めていること

相棒

自分が好きな写真って、現実と仮想の狭間にあるような写真じゃないのかなとかちょっと考えていたり・・・
リアルをそのまま写したものに綺麗って感情は持つけど、それはやはり綺麗で終わってしまう。
それ以上に、そこに夢をみたり、想像をしたりそんな写真が好きなんだと思う。
おそらく、そんな写真を撮るには物語を描ける必要があるし、その物語を表現する能力が必要かな。
どちらも自分に足りてないモノで凄く欲しいもの。

何もない空間に残された何かっていうテーマが凄く好きなんだけど、その中に感じているものは
孤独感、寂しさ、悲しさ・・・そんな感情が上手く表現出来るようになりたい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-08-07 21:11
2011年 08月 05日

少しだけ

set me free
ILFORD FP4 PLUS
TMAX Dev(1:4) 24c 5min30sec
Lightroom 3.4.1


テンションが上がったと思ったら、既に平常営業に戻りました。
うぉーっ、撮って撮って撮りまくるぜ~とかなるタイプなら
扱いも楽だったのに・・・このおっさん。

ブロニカ用の最短撮影距離3mのNikkor 200mmを買った事だし
撮影の幅を広げるためにも、色々別な被写体にもチャレンジしたいって思ってます。

でも、噂には聞いてたけど最短撮影距離3mって、部屋でファインダー覗いたら
何処にもピントが合わない。かなり驚いたと同時に、M属性としては若干萌えて
いや燃えてきます。

一番慣れていて扱い易い焦点距離のレンズばかり使ってると、それに頼り切って
なかなか幅が広がらないので、自分にはそのぐらいの縛りがあったほうが
良いかもしれません。

あ、あと自転車撮影禁止。うん、コレは最近努力してる(笑

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-08-05 23:31
2011年 08月 04日

嬉しかったコト

キオクの残滓

flickrのcontactさんを巡回してたら、憧れのあの人がアップしてたので
初めてコメントしてみたら、contactを返してもらってfavまで入れてもらった。

でも、一番嬉しかった事は、favをもらった写真達が古い写真だったり
それ程人気がない写真だったコト。もちろん自分なりに好きな写真だからアップしてる訳だけど
それなりに自己満足一杯なので、他の人からそんなに理解されたり、感動させられたり
するなんてあまり期待はしていないので、余計にかも知れません。

表現力があったり、テクニックがあれば内面で感じたことを写真に表現するのも
容易いのかも知れないけど、残念ながらそれ程のものは持っていない訳で
それは常々不本意だなって思いつつ、いつかは少しだけでもそんな事が
出来るようになりたいって思ってます。

そんな中で、どちらかと言うと地味な写真にfavを貰えたことは嬉しいって思います。
ちょっとだけテンションが上がりました。すぐ落ちちゃうんですけどね(笑

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-08-04 22:57
2011年 07月 24日

謎は解けた

暑いもんね#1
ILFORD FP4 PLUS 125
Rodinal(1:50) 24c 11min


SEKONIC L-208の測定値がいまいち安定しない原因が、ここ数回色々
試していて解りました。なんて事はなくて使い方が悪かったです。
測定するボタンを押している時間が短すぎて、測定値がまったく安定してなかったらしいです。
確かに思い起こしてみれば、特に明るい時に極端にオーバーになる事が多かったなぁと。

ネットでも、どこかの誰かが2度押ししたら測定値が安定するとか
書いてたのを見た気がしますが、恐らく押す時間が短すぎて2回目でちゃんと
測定出来ているって感じだと思います。

慌てず騒がず、しっかり押して使えばちゃんと正しい測定値を示してくれてます。
購入する時はL-208とVC-METER2と悩んだのですが、やはりアナログなカメラには
こちらのほうが合うかなと思います。

あ、そうそう、しばらくずっと押してばっかりだったので、普通に現像してみたら
ILFORD FP4 PLUS、なかなか綺麗で上品な仕上がりでした。
24度のデータは探せなかったので、20度のデータに0.7倍+若干補正な感じです。
今日ぐらいの気温なら24度キープも楽なんですけどね・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-07-24 21:42
2011年 07月 18日

desire

desire
ILFORD FP4 PLUS Rodinal(1:50) 24c 2stop push

欲望、違う、渇望かも知れない。それは凄く遠くて高い場所にある。
手が届きそう、届くかも知れないって思える時は来るのだろうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-07-18 22:53