2011年 05月 14日

少し遠出

falling

少し足を伸ばして群馬まで行ってきました。色々テンションが上がってブローニー4本も持って。

そして…1本なんとか撮り終えました。
いや、いつもの事なのでもう慣れちゃったのですが、twitterのTLとか見てると
あっという間に36枚撮り終わった!とかtweetされてる方もいたりして
うーん、やっぱり自分は撮り方が甘いのかしら?とか思ったりします。

デジタルだともう少し撮りますが、それでもファイルの番号を見るとせいぜい36枚~40枚とかその程度。
もちろん、凄く気に入った風景や物があったら数枚撮ったりしますがそれでもその程度。

やはりもっと撮るべきですよね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by arielle_u | 2011-05-14 21:19
2011年 05月 13日

*

初めて一眼レフ(デジタル)を買った頃の写真。
最初に買ったカメラはKiss X2だった。

選択理由はなんとなく売れてそうだし、実際ネットでの売れ筋ランキングの上位で
キヤノンなら無難だろうと、ただそれだけの理由。
安っぽいけど、AFは優秀だし軽くて取り回しが楽なカメラだった。

で、本題。何故かこの頃は縦構図が沢山ある。
しばらく考えてみたんだけど、さっぱり理由がわからない。
この写真を撮ったときはきっと奥のほうのベンチも入れたかったのかな?
最近は縦でまったくって良いほど撮らなくなりました。

コレは理由がなんとなく分かっていて、フィルムで撮り始めた時に
何を血迷ったかいきなり中判(6x6)だったんですね。
長らく6x6で撮ってたら、縦にするって行為そのものを考え無くなってて
今に至るらしいです。

今一瞬、6x6で縦構図を頭の中で想像してみて首が痛くなりました。
いや、ウエストレベルファインダーでそれはないだろうって(笑

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by arielle_u | 2011-05-13 20:54
2011年 05月 12日

自己満足

alone time

自分なりの目標
ブローニー12枚中1枚だけでも、ある満足出来る写真が撮れる事。
コメントを貰ったり、fav貰ったりするのは嬉しいけど
その前に、まずは自分である程度満足出来てる事が前提。

flickrでcontactの皆さんや、groupの写真を見てると
その満足出来る基準がどんどん上がってくるんだよね。
そしてボツ写真がどんどん増える(笑

デジタルで何も知らずにひたすら撮ってた頃は
そんな事考えてもなかったな~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by arielle_u | 2011-05-12 20:24
2011年 05月 11日

カラー



カラーフィルムってなんか難しい。

単純に綺麗だなーで撮っちゃうと後で見て「ま、また駄作(涙)」の確率が凄く高くて。
もちろん綺麗なものは、単純に撮っても綺麗なんだけど飽きるのが早いというか
感動が長続きしないというか…

flickrで色の捉え方に感心する方がいて、じーっと見ながら
どんな心の動きでその被写体を、その構図で捉えたんだろうって
色々思いを巡らすんだけど、そんな簡単にうまく出来るようになるわけでもなく。

かと言ってモノクロが上手く撮れるわけでもないんだけどね。
それ以上に自分が満足出来るカラーって難しい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by arielle_u | 2011-05-11 22:37
2011年 05月 10日

テスト



T-MAX Dev(1:4) 22c / 5min

どうも思い通りにならない。ブログのカスタマイズもそうだし、現像についてもそう。
モノクロフィルムをカラー設定でスキャンするともう少し赤みが出るのかも知れない。
FlickrのContactの方が、Rodinalの静止現像で凄く好きな雰囲気の現像していたので
モノは試しなので挑戦してみようと思う。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by arielle_u | 2011-05-10 21:56