None of...

arielle.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

暑いですね

another one
ILFORD DELTA 100 Rodinal (1:50) 24c 2stop push

暑い、物凄く暑い・・・
島の暑さと質の違う都内のジトッとする暑さ。
また島に逃避したい衝動に駆られます。

こないだ行ったばっかりなんだけどね。

またお金を貯めて遊びに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-29 22:48
2011年 06月 28日

無意識

*
KODAK EKTAR 100

無意識の中の意識。

うーん・・・写真を撮り始めてからそれ程経っていないし
それ程勉強をした訳でもないので、思い出せても良さそうだけど
何故かこんな風に撮ってしまうなんて事があります。

だいたいそういう時は、ファインダーの中で被写体と背景のバランスを
無意識に決めている自分がいて、何故その構図でその切り取り方なのか
考えても分からなかったり。

たぶん、どこかで見た誰かの写真に憧れて、その写真のイメージが
自然に頭の中に入ってるのかな?なんて思ってます。

オチはないです・・・すみません。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-28 22:43
2011年 06月 27日

少し気が抜けて

one
ILFORD DELTA 100 Rodinal (1:50) 24c 2stop push

なんだか気が抜けて、さてこれからどうしようか?とか思ったり。
ほぼ運だけ(ロケーション、天気)で撮れた写真だけど、凄く満足してて
これからどんな写真を撮って行こうかなとボーッと考えるけど何も浮かばない(笑

ロケーションを選べるなら撮りたい絵は沢山あるのだけど
たぶん、都内在住でさっと行って撮れるような絵じゃないし
何かしら考えていかないと駄目だな。

ただ、今回の写真で色々学んだことや足りないこともわかったので
もう少しモノクロの割合を増やして勉強していかなきゃと思ってます。
写欲だけは維持出来ているので、モノクロの割合をもっと増やして
いろんなコトを吸収して行こう。

にしても、やっぱり中判は良いなぁ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-27 22:32
2011年 06月 25日

やっと

heaven
ILFORD DELTA 100 Rodinal (1:50) 24c 2stop push

旅行から戻ってだいぶ落ち着きました。

旅行前から絶対この場所で120でモノクロで撮りたいって思ってた場所に行って撮影。
まだ思ってたイメージには到達していないけど、それでも憧れていた写真家さんの写真に
少しだけ近づけたと思える写真が撮れた。

もちろん並べたら間違いなく見劣りするんだけど、今の自分での精一杯な写真。
こういうイメージで撮りたいって思いながら、本当にそのイメージで上げられることなんて
滅多にないので凄く嬉しい。

前にも書いたけど、他人に評価される事はもちろん嬉しいのだけど
やっぱり自分の中で、色々考えて悩んで苦労して出た答えが満足出来るものであって
自分が好きって思える写真を撮れた事が一番嬉しいです。

本当に色んな人に、色んな事を教えてもらって凄く感謝してます。
特にignition1tsさん、いつもいつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-25 21:39
2011年 06月 17日

暫く旅に

tagger's mind
ILFORD PANF PLUS 50 TMAX-DEV(1:4) 24c 5min

少々ブログの更新も休憩。

命の洗濯と書いて、命の選択とか随分重そうな誤変換をしてしまった。
洗濯いってきまーす。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-17 22:06
2011年 06月 16日

光と影

平行世界
FUJI RDPⅢ

光と影の平行世界。
お互いを認識出来るのは、お互いの存在があればこそ。
バランスは凄く大切だって思う。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-16 22:14
2011年 06月 15日

スティーブン

ヒトリ思ふ
NEOPAN ACROS 100 T-MAX Dev(1:4) 22c 5min

そら、セガールや!

海鴎さんが二眼レフから撤退とか。
これで現存二眼レフ製造メーカーはローライだけになったのかな?
念のため駒村商会さんのページを見てみたけどまだ売ってるみたいね。

今あらためて見ると、標準、広角、望遠でそれぞれ出てるんだ・・・
基本的にレンズ交換出来ないのが2眼レフの潔さだけど、流石にこの3台を揃えるような財力は無い。
じゃあ1台?ごめんなさい1台も無理かも(笑
けど、TTL測光でスクリーンにLEDが光るとか、2眼レフっぽくない高機能さがカッコイイ。
ちょっと興味が・・・

2眼レフって構造も簡単だし、どこか作れば良いのにとか思ったけど
そうだ、世の中デジタルが主流だったね。
作ったって、所謂一部のマニアにしか売れない商品になっちゃうから商売にならないか。
なんて考えると若干の寂しさを覚えます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-15 21:18
2011年 06月 14日

あぁ

*
ILFORD PANF PLUS 50 TMAX-DEV(1:4) 24c 5min

体調悪い・・・今年に入って3回以上風邪引いてる。

今度はモノクロでコントラストがキツメの写真を撮ってみたいと思ってます。
中古でYとOのフィルターは買ってあるんだけど、ずっと使ってなくて
フィルターを付けて増感現像だとかなりコントラストがキツクなるのかな?
その辺も色々試してみたい。

あぁ、咳が止まらない。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-14 21:01
2011年 06月 12日

junk
ILFORD PANF PLUS 50 TMAX-DEV(1:4) 24c 5min

写真を始めてから、蚊に噛まれる事が多くなった。
特にフィルムで撮り始めてからは更に酷くなった。

そりゃ、ファインダー覗いてじっと突っ立ってるんだもんね。
「よっしゃ、こりゃ吸い放題だぜ!」なんて思ってるハズ。

でもね、指は止めて欲しい、本当にお願いします。
指の太さが普段の2倍ですよ。かゆい・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-12 17:17
2011年 06月 11日

相変わらず

*
ILFORD PANF PLUS 50 TMAX-DEV(1:4) 24c 5min

ベンチなんぞ撮ってしまうのです。それでも、惹かれるベンチ惹かれないベンチはある訳で。
惹かれるベンチだからと言って、それが自分なりに満足する1枚になるって訳でもないところは
やはり腕なんだと思うのです。いつか満足のいくベンチも撮りたいなー。

ところで、初めてILFORD PANF PLUS 50を使ってみたのですが・・・
やはり日中でも日陰や暗い場所だとISO50はかなり感度が足りず、一眼レフなら確実に手ぶれするような
条件が多かったけど、そこはレンズシャッターである2眼レフの強さ。
きっちり脇を閉めて優しくシャッターを切れば1/25も余裕なのです。

現像もThe Massive Dev Chartに良さそうなデータがなかったので
ISO125のデータを参考にオレパラメータで現像したけど、以外と普通に仕上がって良かった。
早く使いきってRodinalを試したい・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-11 22:01