人気ブログランキング | 話題のタグを見る

None of...

arielle.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

華麗に失敗

*
FOMAPAN 100 Classic Rodinal(1:50) 24c 6min20sec

いやぁ、失敗しました、盛大に。おまけに紫陽花が見切れる寸前だし(笑
(これは後ろから人が来る焦りで・・・と言い訳)
2min間隔で10sec倒立攪拌してみたけど、それが原因と言うより・・・

実は撮り終わった後にカメラから撮り出して、巻き留めのテープを貼らずに
ふっと気を抜いたら凄い勢いて緩んでしまったのです。
もう、これはバネかって言うぐらい凄い勢いで・・・
なんとなく思うのですが、それで端っこだけ全体的に感光しちゃったようです。

FOMAPANは初めて使ったけど、フィルムベースが凄く固い?(厚い?)感じで
リールに巻くのは凄く楽なんですが、巻き癖は取れにくいし
気を緩めるとバネみたいに緩んじゃうし、なんだか扱い難いなぁという印象。

あとは、やっぱりまだ露出計の扱いに慣れてないです。
セコニックのL-208を使ってるんですが、やはり反射光で使うとどうも測定値が不安定。
心配でiPhoneの露出計と併用して比べて撮ったりしてますが
iPhoneで測定して撮った時のほうが、思い通りの露出になってる率が高いみたい。

この写真も撮ったときのイメージはもう少しアンダーで撮ったつもりなのです。
狙った露出で自分の思い描いたトーンが出せるようになりたい。
露出も現像もまだまだ長い修行が必要です・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by arielle_u | 2011-07-04 21:39


<< 飾る      もう7月 >>