None of...

arielle.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

another one

rest
NEOPAN ACROSS 100

フィルムで撮り始めてから失敗写真が多くなった。写真の内容が失敗、所謂ボツも当然沢山あるのだけど
意図しない二重露光やら、間違ってシャッターを切ってしまったりとか色々失敗する要素が多い。

それでも、最近使っているカメラはセルフコッキングに二重露光防止装置付きと
それはもう至れり尽せりの感じなので、そういう失敗はかなり少なくなってきてます。

そんな状態で、この前久しぶりにRICOHFLEX NEW DIAを持ち出してみたんですが
二重露光防止装置もないし、自分でシャッターチャージしなきゃ駄目だし
撮るまでに時間がかかる難儀なカメラです。

あ、そうそう、ちなみに私の撮影リズムはこんな感じです。
巻き上げる→被写体見つけて喜ぶ→露出測定→絞り、シャッタースピード決定→チャージ→ファイヤー!→巻き上げる

こんな工程を経ているので、状況の変化が早いものにはまるっきりついていけてません。
被写体を見つけて喜んで終わりとかも結構あったり(笑
ま、被写体を見つけてからあれこれと考えるので余計になんですが。

タイトルから激しく乖離した内容になって来ましたが、最近は状況が許せばもう1枚だけ
余計に撮るようにしてます。それでも忘れちゃう事も多いんだけど・・・この写真もそんな一枚です。
flickrにアップしたのとは別バージョン。こちらをボツにしてたんだけど、なんか未練もあるので
やっぱりブログで採用しちゃった感じ。

折角撮ったんだしね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-06-04 22:11


<< なるほど・・・      距離をとってます >>