None of...

arielle.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

カメラ好き、写真好き

残された想い
Agfa Vista 100

雨の日には雨の写真を…とか言うけどこれだけ降られると
流石に露出計もついていない、中判でがっつり重いカメラを
持ち出す気持ちはなくなってしまって、軽量級なAE-1Pを持ち出して散歩をしてきました。

今回初Agfa Vistaなんだけど、ネットの作例を見てもう少しだけ濃いめな発色を
期待してたけど、意外とあっさりで普通な感じで拍子抜け。
粒子の粗さはFerrania Solarisっぽくて好きな感じだけど、Solarisのほうが
発色に個性があって好きかも知れないな~

閑話休題
atmoさんのエントリを見て、写真を撮り始めて2年程度の人が書いてみます。

自分が憧れたり欲しいと望んだりするきっかけは写真ありきです。
こんな素敵な写真を観た→何を使ってどうやって?→何のフィルムを使って?
というストーリーがあって、具体的にどんなカメラ、どんなレンズなんだろうと
興味が出てくるのであって、ブランド名や性能はその後になります。

もっと言うと、カメラ以外の要素のほうがもっと気になります。
心の動き、光の捉え方、色の捉え方、構図の取り方・・・とかね。
好きな写真を見つけると、その写真を見ながらそんな事をずーっと考えてます。

そんな事を色々考えていると、やっぱり自分はカメラが好きなんじゃなくて
写真が好きなんだとあらためて思うのです。

別に、カメラ好きだろうが写真好きだろうが趣味だしどうでも良い事なんですが
根本的に好きなベクトルが違うので、会話をしても咬み合わないだろうなと
twitterのTLをみながらボーッと思ってたりする事があります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arielle_u | 2011-05-29 18:58


<< セルフ      Pentax Z-1の試写 >>